【重要】今後のマップサイクルについて

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Author Topic: 【重要】今後のマップサイクルについて  (Read 249 times)

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Rulucy

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on: February 13, 2019, 09:57:23 AM
サーバーでプレイする方々からマップが一気にPSEのNominateリストからなくなったことについての質問があったのでこちらで説明します。
LDR設定でコンパイルされたマップをほぼ全て削除しました。
理由としてはLDRでコンパイルされたマップにマップが切り替わる時、LDRコンパイルされたマップから他のマップに切り替わる時にゲームクライアントが高確率でクラッシュする問題が発見されたからです。

具体的なクラッシュ状況を確認するためにSHUFENさんにクラッシュログを見やすく出力するプラグインを作成してもらいました。例として、これは2019年2月7日のクラッシュログの一部を切り抜いたものです。



赤丸部がマップが始まった時間、青で囲った部分がプレイヤーが自分の意思以外でサーバーから切断した時間です(クラッシュもしくはリザーブドスロットによるキック等)。Timed Out・No user logonはゲームクライアントのクラッシュ、Before Put in Gameという表示はロード中・ロード終了時の瞬間にクラッシュした人です。

ze_horizon_sky_escape_v2はHDR設定でコンパイルされたマップです。15:19:58に始まって16:06:55にマップが終わるまでに8人がプレイヤーの意思以外でサーバーから切断されています。内5人がBefore Put in Gameのログと共に切断していますがマップ開始時からクラッシュまでの経過時間に間隔があるため、プレイヤー側が何らかの通信トラブルでロード時間が長引いたのでロード中にタスクマネージャー等からCSGOを強制終了させたか、他サーバーでLDRコンパイルされたマップをプレイしたあとにPSEに接続してきた等の理由を考えることができます。

次にze_LightNight_v1_4fixはLDR設定でコンパイルされたマップです。16:06:57に始まり17:14:55にマップが終わるまでに33回の切断ログが残っています。これには同一プレイヤーも含まれますが注目すべきはマップ開始から5分間以内に切断したログの数です。プレイヤーのロード時間にばらつきがあることも考慮して開始5分以内のクラッシュをマップ変更時によるものと考えるとLDRコンパイルされたマップが原因になることを理解していただけると思います。また16:12:22から17:14:55の約一時間の間ではわずか6人のクラッシュしかありません。プレイ中は特に問題ありません。他のLDRコンパイルされたマップでも同じような現象を確認できています。これだけを見て信じられない方には他のログを残っている分であれば全て公開しますがログの取り始めが2月6日でLDRマップの削除を行い始めたのが2月8日からなので多くを見せることはできないでしょう。

2月13日朝8時の時点で通常のマップサイクルからLDRでコンパイルされたマップの一時的な削除を完了しました。
今後のアップデートで改善される可能性も考えサーバーのフォルダ内には残っていますがValveの公式マップは全てHDRコンパイルされていることも考えると修正される可能性は高いとは言えないでしょう。



今後の方針としてはLDR設定でコンパイルされたマップは通常のサイクルには入れないことを決定しました。
元から不安定なCS:GOのZEコミュニティでクラッシュ率の削減は最重要事項なのでこの問題を無視することはできません。
Mapperから要望があれば管理者専用nominateや週末限定という形で入れることは考えますが基本的にはサーバーには入れない形をとっていきます。




確認方法について
BSPSource(https://github.com/ata4/bspsrc/releases/tag/v1.3.24)をダウンロードし、中のbspinfo.batを起動。そこにマップのbspファイルをドラッグし一番下のvard部分のパラメーターを確認します。-hdr -bothが含まれていればそのマップは問題ありません。-ldrもしくは-ldr -hdr -bothのいずれも含まれていないマップはマップ変更時のクライアントクラッシュの原因になります。

削除されたmap一覧
ze_AcuticNotes_v1_2f
ze_aepp_nano_grid2_v1
ze_alitur_v3
ze_aztec_temple_go_v2
ze_christmas_b2_1
ze_clara_civitate_v3
ze_CTR_terminal_v1_2
ze_defensepart_escape
ze_error_a0_ps 
ze_exchange_innovation_v1b_n1
ze_fat_house_escape_v_1_0_5d
ze_ffvii_cosmo_canyon_v4fix_ps4
ze_fire_temple_v2_4
ze_forestbunkers_v1_b3_e2
ze_hiems_facilities_v3ar_b7
ze_highest_to_lowest_v1_1
ze_infected_sewers_v6_1_1
ze_infested_industry_v2_b10_ps_b3
ze_insanitycity_final_fix
ze_juice_a0_0
ze_mountainpass_b5
ze_otakuroom_v5_6f
ze_parkour_fix_1_1
ze_pidaras_v1_4fix3_e10
ze_rizomata_a44
ze_rizomata_b43
ze_sewer_escape_csgo_fix
ze_sky_athletic_adv_v9_9
ze_sky_temples_v3
ze_somnium_illusione_t3
ze_Suchirifu_v3
ze_thousand_steps_b7
ze_tilex_ultimate_v2_13
ze_timesplitters_p
ze_tloz_stone_tower_temple_v1_4
ze_tomb_temple_v2_2
ze_townscape_vfinallqfix2
ze_trials_v1_4
ze_undertale_g_v1_3
ze_undertunnel_escape_b5_csgo
ze_valleyescape_v1
ze_variis_b1_4
ze_zombie_city_finalfix_ps2 (will fix)

HDRコンパイルすれば解決しますが、HDR化したらクラッシュするようになったマップもあるようです(ze_stalker_ultimate等)。簡単な構造のマップであればPSE Admin間で修正できる可能性もありますがほとんど作者や他サーバーによる修正待ちです。1マップでも復活に協力してくれる方がいればこちらにコメントをください。

« Last Edit: February 16, 2019, 04:29:23 AM by Rulucy »


 

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