ze_Sit_Caelum_Paradisus 進捗報告

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Author Topic: ze_Sit_Caelum_Paradisus 進捗報告  (Read 1287 times)

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satoka

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on: April 30, 2016, 02:00:11 AM
ここでは私satokaが作成したCS:GOゾンビエスケープMOD向けマップze_Sit_Caelum_Paradisusの作業状況や、情報などについて書いていこうと思います。

  マップ名はラテン語で「天空の楽園」を意味します。マップに含まれる特殊アイテムの名前もラテン語から来ています。

  では宜しくお願いします 8)

  kuneさんによるソース版プレイ動画
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm26092347


satoka

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Reply #1 on: April 30, 2016, 03:15:19 AM
特殊アイテムが上手く湧いてくれない問題。

解決策は至極簡単なものでした。

b5ではアイテムを湧かせる際
  • weapon_elite
  • func_button
  • filter_activator_name
  • env_entity_maker
  • point_template
  • アイテムごとの効果や物
を用意し

  • weapon_eliteを拾った人に名前をつける(asdfとする)
  • ボタンが押された際filter_activator_name(filter nameをasdfに設定)にTestActivatorの指示を出す
  • OnPass(asdfの人がボタンを押した)状態の時に炎や岩壁をasdfの位置に湧かせる(ForceSpawnAtEntityOrigin)
このようにして湧かせていました。

この時つけた名前がラウンドを超えても適用される事を自分は知らず、初期化等しなかったためあのような問題が考えられます。

対処法としてラウンド初めに無関係な名前をつける事も考えましたが参考にしたサイトを改めて見返してみると、
 env_entity_makerをweapon_eliteと親子関係にし、ForceSpawnさせる
このような記述があったため試してみると問題なく湧き、マルチプレイでも不具合無く湧きました。

どうやら自分が文章を読み飛ばした事や、entityに対する理解度の甘さが招いた問題のようです。申し訳ございません :(



ヒールに関する問題

b5ではボタン押下後、ヒール効果AMMO効果のあるtrigger_multipleを有効にして時間が経ったら無効化、という処理をしていました。
この時それぞれのtrigger_multipleにはOnTrigger状態の時にヒールAMMO効果を適用するという設定にしていましたが、
これでは効果範囲に触ったタイミングにより効果を得たり得られなかったりする問題が起きました(オフラインでのテスト時は正しく効果を確認できた)。

ネットで解決策を探した結果

  • OnTriggerからOnStartTouchに
  • ヒール効果AMMO効果のあるtrigger_multipleの有効化無効化を0.3秒ごとに繰り返す
これで問題なく効果が適用されるようになりました。



b6_2になってから自分が初めて見つけた問題(謎空間やボスVentusの安置等)はb7に向けて修正していますが、把握しきれていない問題点がまだまだあると思います。
何か見つけましたらぜひコメントください。

では今後ともよろしくお願いします。


satoka

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Reply #2 on: April 30, 2016, 03:57:32 AM
「ze_Sit_Caelum_Paradisus_b7」では主に以下のような変更を予定しています。

  • ROUTE4の追加
  • ゾンビアイテムの追加
  • パーティクルを一新


ROOT4の追加

ROUTE4に関してはマップリリース時から既に考えていたので制作は順調に進んでいます。細かいディティールを除くと50%位は出来上がっています。

ゾンビアイテム

現在ROOT1、2ではヒール効果を得ても特に意味は無く、また人間側のアイテム持ちの方がしっかり使うとだいぶ時間を稼げてしまいます。
この事をふまえて今回ゾンビアイテムの追加を決定しました。

考えている物は

  • 炎上効果付き火炎弾
  • 短時間ゾンビ押し込み
  • ゾンビ版Gracies
この3つです。

炎上効果付き火炎弾
人間に炎上効果のある火の弾を発射するゾンビアイテムです。
炎上時間は3~4秒を考えています。
撃ちっぱなしを考えていますが現在は発射後も火炎弾の操作が出来てしまう状態です。解決策が見つからなければ操縦可のままでいきます。

短時間ゾンビ押し込み
自分の向いてる方向にゾンビを押し込めるアイテムです。人間側のWindと違い効果は一方向だけです。

ゾンビ版Gracies
人間側のIceをそのままゾンビアイテムにしました。なので今後人間側はIce無しです。

パーティクルの一新

アイテム全般、その他のパーティクルを調整しました。今までより見やすく、綺麗になったと思います。
効果事体は他マップで使われているのと大差無いですが、今の自分の知識ではこれが限界です。 :'(

以上です。今後ともよろしくお願いします。
« Last Edit: May 12, 2016, 03:35:34 PM by satoka »


kune

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Reply #3 on: April 30, 2016, 01:17:18 PM
iihito
情報非常に勉強になります!
b7製作頑張ってください!楽しみにしてます :-*


 

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