ze_astral

This is a discussion for the topic ze_astral on the board マッピング[リリース] (Mapping - Release).

Author Topic: ze_astral  (Read 122 times)

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Hmn

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on: February 07, 2019, 11:20:30 AM
ze_astral_v_0_1
https://1drv.ms/u/s!AvTohBZSe3YzlU98j7rWBz0d5m1b

二度目の初投稿でzemapです。
初めてのzemapなので作りが荒いかもしれません。
オリジナル機能や複雑なentity,Item,Bossなどは現時点の知識で作れるような段階に達していないので、
簡単なものから作っていく予定です。
Localでしか試していません。

:なにこれ:

◌ 一本道のmap。def...trigger...def...trigger...の繰り返しです。
◌ 二人でtriggerを発動させて進む箇所が多いです。
◌ 最後の天井避けゾーンは初見殺しあり。
◌ 難易度は簡単な部類、所要時間は約3-5分程度。

:怖い箇所:
◌ gameplayに支障はないか
◌ 自作skyboxがしっかりと見えているか (pakrat?とかそのようなツールには全く触れていません。VTFeditを少しかじった程度)
◌ entityがしっかりと作動しているか (Localでは複数回動作確認しましたが、server側ではどうなるのか不明)
◌ FPSに問題はないか (一通り歩き回って重くなるような箇所は今のところ確認されていません)
◌ そもそもserver側でしっかりとmapが起動できるかどうか

初めてのzeなので分からないことだらけです。
ツールなども含めると本当にまだひよっこ程度のものですがよろしくお願いします。


kune

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Reply #1 on: February 07, 2019, 09:57:01 PM
iissunee
新規mapper増えてiizo

ただその怖い箇所の一つについてですが、
デフォルトで存在していないありとあらゆるファイルは、Pakrat等のツールを利用して.bspに埋め込まないと、表示されない、error表示になる、再生されません。
今サッと見た感じSkyboxは見えてないですし、BGMも再生されない状態です。

とりあえず、
  • PakratをDL
  • Pakrat.batを起動
  • コンパイル後の.bspをPakratから開く
  • AUTOを利用してマップ内で使用されてるファイルを自動で入れる or 手動で任意のファイルをドラッグ&ドロップで入れる。
  • ファイルのPathが正しいことを確認してからSave.bspする
が必要。
ざっくり流れで言うとこんな感じ。たぶん探せばちゃんとしたガイドが出てくるかも。
AUTO使ったことないんでよく知らないですけど、上手く入らないファイルがあるらしいんで注意。

BGM使わず、一切全てをデフォルトで構成するならPakratも要らないですけど、そうでないならほぼ必須のツールです。
ganbare


Hmn

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Reply #2 on: February 07, 2019, 10:41:22 PM
ご指摘ありがとうございます。
hae- Pakratというものはそういうツールだったのですね。
今後おそらく利用する機会が増えると思うのでしっかり勉強しときます。

ze_astral_v_0_1
https://1drv.ms/u/s!AvTohBZSe3YzlVB8OKWsXxojVOz2

:更新のようなもの:

◌ BGM、自作テクスチャを入れてるのにも関わらずpakratを使用していない大変致命的な失態を犯しました。
 多分?これで動く...はずです。 ???

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。
« Last Edit: February 07, 2019, 11:23:45 PM by Hmn »


 

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